« IOWA戦 | トップページ | Grand Valley State戦 »

2008/11/01

Dr. E.W. Maglischo

今日は来日講演中のDr. Ernest W. Maglischo コーチにお会いしました。水泳コーチのバイブルである、Swimming Faster、Swimming Even Faster、Swimming Fastestの著者で、水泳界では大変有名な人です。

今回の来日講演は、福岡・大阪・名古屋・東京・札幌で行われるようですが、明日の日曜日に名古屋で講演されることになっています。今日は1日オフとのことで、トヨタ博物館を見学されるとのことで、博士とご一緒に博物館を見学しました。

Cimg36371
Dr. Ernest W. Maglischo@トヨタ博物館

博士と同行されていた方の中には、5年前にMichigan州のAnn Arborに滞在していた時にお会いした小林さんもいらっしゃいました。小林さんは現在は東京のスイミングクラブでコーチをされているとのことでした。

Dr. Maglischoは大変車好きのようで、博物館の車を次から次へと興味深く見ていました。中でもフジキャビンe-com等の小さな車に興味を示し質問攻めにあいました。
また、博士は1959年式メルセデスベンツ190SLを所有されていたと話されていました。30年ほど乗っていたが残念ながら盗難にあってしまったとのことです。盗難にあっていなければ今でも乗っていただろうとおっしゃっていました。
それにしても70歳とのことですが、元気に博物館内を駆け回っていました。

私も博士の本を2冊ほど購入していますが、せっかくなので本を持って行ってサインをいただいておけばよかったと思いました。博士には次回来日に際にサインを下さいと頼んでおきました。

Cimg36361
博士と一緒にAA型乗用車の前で記念撮影

Cimg36491
左がSwimming Even Faster、右がSwimming Fastest。
Swimming Even Faster(日本語版)はアメリカ赴任前に購入して しっかりマーキングもするなどして読みました。Swimming Fastestはアメリカ赴任中に発行されたので原著の英語版のため、殆ど新品の状態です。次回博士にお会いできたらしっかりサインをいただこうと思います。

|

« IOWA戦 | トップページ | Grand Valley State戦 »