« 一時帰国その4 | トップページ | 帰宅 »

2005/08/11

中京大学水泳部訪問

昨日(8/10)と今日の二日間で豊田に行ってきました。昨日は中京大学を訪れ、先日のモントリオール世界選手権でお世話になった中京大学水泳部の高橋繁浩監督にご挨拶してきました。
高橋さんは私と同じ歳で、中学生時代は同じ滋賀県の近隣の中学校に通っていました。といっても、当時私は水泳に興味があったわけでもありませんので、高橋さんの存在は全く知りませんでした。
高橋さんが近くの中学校だった事を知ったのは、自分の高校時代の同窓会で、息子が水泳をやっている事が話題となった際に、同級生が高橋さんと同じ中学のクラスメートだったという事が分かってからでした。という事で、勝手に親近感を抱いております。

今回、中京大学のプールを訪れた際には、林亨さんに受付からプールまで案内していただきました。練習中にもかかわらず高橋さんと色々とお話させてもらい、また、中京大の新しい屋外50mプールの施設案内までしていただきました。

練習終了後には、勝が豊田スイミングスクールで泳いでいた頃の先輩や、高校進学の際に沼学に勧誘していただいた草薙さんや今井さんともお話しました。草薙さんからは、ミシガン大学水泳留学中の東島一生さんに宜しくとの託をいただきました。

DSC_0009-1
インカレまで23日の掲示もあり、活気のある練習をしていました。

DSC_0015-1
高橋繁浩さん、林亨さんと。

DSC_0010-1
中京大学の50m x 8レーンの屋外プール。水深は1.5m~3mとのことです。冬場はボイラーで、夏場は井戸水で水温調整されているそうです。

DSC_0014-1
プール側面やスタート台側には、大きな水中窓も設置されています。水中に沈められているラインは、ペースメーカー用の発光装置です。

DSC_0020-1
豊田スイミング時代の先輩達

その後、ボストンスポーツに行き、痛みのある膝を診ていただきました。結果は、膝蓋靱帯の炎症でした。膝蓋靱帯の膝蓋骨付着部近傍が炎症を起しており固くなっているとのことで、ストレッチをしてもらったので膝が随分軽くなったとのことでした。

|

« 一時帰国その4 | トップページ | 帰宅 »

コメント

It is understandable that money can make us autonomous. But how to act if somebody doesn't have cash? The only one way is to receive the loans and student loan.

投稿: BallMarilyn | 2012/01/08 14:55

久しぶりの3ショットの写真を見て、みんな元気そうで良かったです。Y弘、K也の2人も今シーズンはベストを出して調子良さそうなので、インカレでも活躍して欲しいと思います。
 勝も2人の先輩に負けないように頑張って欲しいと思います。

投稿: 千葉 | 2005/08/13 12:37

カバさん、手首の方は曲げたりしても痛みはなくなりました。ただ、手の甲の静脈はまだ硬い状態で、触ると痛いのは変わっていないようです。でもトレーニングもしっかり出来ますので大丈夫でしょう。
中京大のプールは本当に綺麗で、気持ちよくトレーニングしていました。

kazuさん、中京大はBrの選手が多いですもんね。でも、このところはBrだけでなく色んな種目で速い選手がたくさんいるように思います。行かれたことはありますか?

投稿: 古場 | 2005/08/12 08:05

中京大学には勧誘していただきました。同じ九州出身のBRで頑張っている選手がいます。素晴らしい環境が整った大学。インカレが楽しみです。

投稿: kazu | 2005/08/12 01:03

膝の痛みが軽くなって良かったですね。
手首の方はどうですか?
中京大のプールは随分綺麗そうですね。

投稿: カバ | 2005/08/11 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73014/5414189

この記事へのトラックバック一覧です: 中京大学水泳部訪問:

« 一時帰国その4 | トップページ | 帰宅 »